社員ブログ

杉本(おすぎ): 2014年

お好みの味

先日名古屋で添乗行かせてもらいました。
なんだかんだもう7年目のお付き合い。
2日間自分の一緒に楽しく過ごさせてもらいました、ありがとうございました!

宴会後の二次会三次会とご一緒させて頂き、三次会で名古屋名物「台湾ラーメン」の元祖「味仙」へ行かせてもらいました!

味鮮_R.JPG
見た通りの辛ラーメン!!
にんにくガンガン入ってて最高に美味!!

...実は前もブログにこんなラーメンを紹介してました。
枡元_R.JPG
大分の人気店「枡元」の辛麺!
これもほどよく辛くにんにくガンガン!めちゃうま!

インスタントラーメンはこれが好き!
辛らーめん_R.jpg
一時なんか問題あったようですが、これも辛い感じで美味しい!

...てことで意外と私赤いラーメンが好きなんやなぁと気づきました。
赤いラーメンというかにんにく好きなのかしら(-_-;)
お勧め赤い辛いラーメンがありましたら是非ご一報を!


てことで話しは変わりますが、12月になり気分はもう年末!
といいながらつい先週まではこんなに秋
長田_R.JPG
営業途中の長田の公園。写真の腕が微妙ですが、きれいでしたよ☆
近くにもこんなきれいなところがたくさん!
旅行もいいですが、近くに目を向けるのもありやなと。
も皆様には旅行を行ってもらわないと困りますので、旅行も是非!よろしくお願いします!
by 杉本(おすぎ) 彼氏募集中。愛が欲しい…。

お勧め食事場所!

8月に弊社と普段お付き合いさせて頂いてる業者さんにお越し頂き、
キョーエー会総会を行いました。
そこで今回初めてご参加頂いた「京大和」さんをご紹介!

その名の通り、京都市内、祇園にございます。
高台寺のすぐ向かい。

先日お客様を連れて初めて行かせて頂きましたが、、


別世界!!!!!


外観_R.jpg
門構え。

完全予約制で、全て個室。接待や婚礼の利用も多くあります。

入った瞬間本当に別世界!
昔ながらの館と、そして高台にあるので、景色も抜群!

景色五重塔_R.jpg
お部屋から五重塔が見えます!

静かでゆっくり過ごして頂けます!

ここの支配人曰く「大人のディズニーランド」だそう笑。
でも納得。

支配人のご好意で私も贅沢なお弁当を頂きました。
京大和_R.JPG
小ぶりなお弁当なのですが、中身びっしり‼
ひとつひとつ手が込んでて本当に美味しかった!

旅行中でバスや電車でお弁当を食べることも皆さんあると思いますが、
こちらのお弁当をサービスエリアや駅などに宅配することも可能‼
たしか2,000~3,000円やったと思います。
道中贅沢すぎるでしょ?!

素敵な館内ではもっと贅沢な会席料理をご用意致します!

少々値ははりますが、特別な記念日などでも是非ご利用下さい♪

そして団体さんもたしか80名ぐらいまでいけます!
忘新年会のご利用もありありです!

個人さんでも団体さんでも是非一度行ってみて下さい!
大人のディズニーランドを体感してみて下さい笑!
by 杉本(おすぎ) 彼氏募集中。愛が欲しい…。

青春18切符‼

夏休み、冬休み、春休みにJR在来線乗り放題が出来る18切符!
「18」ってついてるから学生限定に思われがちですが、大人でも使えます!
私はいわゆる「乗り鉄」(=鉄道に乗るのが好き)。
学生の時から仙台、秋田、勝浦、大分など一日かけていったりしてました。
ということで今回も18切符を使って一人旅!
目的地は「知覧特攻平和会館」(鹿児島)

行程は
大阪→姫路→岡山→広島(爆ドーム見学)→山口→下関【泊】
下関→小倉→大分→延岡(昼食)→宮崎→鹿児島→指宿【泊】
3日目は知覧観光、帰りは力尽きて飛行機で大阪へ

と1日目2日目は一生電車に乗り続ける‼‼
何がおもろいねん?!と言われますが、楽しいんです。
在来線ですから地元の人が生活として使ってるので、
学生さんがいたり、通勤する人がいたり、たまにローカル線ではど田舎を走ったり。

田舎を走ってるときなんか最高!
景色きれいです!

てことで今回の思い出を少しご紹介

瓦そば_R.JPG
瓦そば@下関
山口県の名物!茶そばに錦糸卵、甘辛い牛肉、のりがのってて、
それをつゆで頂きます。
あるようでない!茶そばがまたおいしい!

枡元_R.JPG
桝元という店のラーメン。
見ての通り辛麺!!
宮崎では有名なラーメンみたいで延岡で乗り換え時間があったので行ってみました。
色ほど辛くはなく、麺もこんにゃく麺でヘルシー、そしてゴロゴロとにんにく。。
これがめちゃうま!!!久々のヒット!!
お土産用のラーメンも買ってきました。
大阪にもフランチャイズのお店があるみたいなので行ってみなくては!
辛さも選べるので辛い好きな方にもおすすめかと!!

ホタル館_R.JPG
いよいよ知覧、特攻の母「トメさん」の資料館「ホタル館」
特攻隊員がよく訪れてたという食堂。
当時の特攻隊員とのやりとりなどがたくさん展示。
ここは泣けます。

海幸山幸_R.jpg
そして乗り鉄らしく電車。
実は自分で撮った写真ではないのですが、目撃しました‼
えらいかっこいい電車が走ってるな~と思い調べてみたら
「海幸山幸」という特急。
宮崎から日南線を1日1往復しかしないレア特急!
外観もかっこいいですが、内装もだいぶかっこいい!!

在来線も好きですが、九州はいろんな特急列車が走ってるので
特急列車の旅も素敵やと思います!
さて、次はどこに行こうか。
青春32切符と言われてもめげません‼‼涙
by 杉本(おすぎ) 彼氏募集中。愛が欲しい…。

京都おすすめ店

友人が前から行ってみたかったというお店へ。

「ジュヴァンセル祇園店」
抹茶フォンデュ_R.JPG
この「抹茶フォンデュ」が有名のようです。
フルーツやお団子を右奥にある抹茶ソースにつけて食べるというもの。

正直抹茶はそんな好きでもなかったので、
並んでまでもめんどくさいな~と思ってましたが...

美味!!!!!

甘すぎず苦すぎず、ちょうどいい塩梅!
なんぼでもいける!

最後は残った抹茶ソースにミルクを入れて抹茶オレに!
と言いながら牛乳が微妙なためそれはしませんでしたが。。
友人はおいしそうに飲んでました。

八坂神社を少し下ったあたりのところにあり、
祇園祭あたりに行ったせいもあり浴衣のお客様もたくさん。
いまどきな感じのおしゃれなお店。
少し待ちましたが、京都散策後のちょっと一休みに抜群!
お時間あればお試し下さい♪
by 杉本(おすぎ) 彼氏募集中。愛が欲しい…。

台北旅行!

6月の旅行シーズンの中、こっそりと3日間台北へプライベートへ行ってきました!
台北といえば私の第二の故郷!
4歳~10歳まで住んでました。
ただ日本人学校通ってたので中国語は全くしゃべれませんが。。
昔の家行ったり、通ってた学校見に行ったり昔の思い出旅と、101など新たな観光地も行ってきました。

台北の魅力はやっぱり一番はゴハン!!
てことでいくつかお気に入りをご紹介。

大根もち_R.jpg
大根もち。
台湾の郷土料理。
その名の通り大根の入った餅なのですが、甘くなく醤油で食べる。
これは定番ですね~。

大根たまご_R.jpg
左手前のもの、これ「大根たまご」
これは意外とあんまり知られてないのかな?
これもその名の通り大根の入った玉子焼き。
うちの母はたくあんと卵を混ぜて焼いて「えせ大根たまご」をよく作ってました。
でも結構それがいけるし味も似てる!!
一度お試しあれ。
ちなみにその後ろにあるのは排骨(パイクー)
骨付き肉。ゴハンとかラーメンに入ってるものも多くあります。

腸詰_R.jpg
腸詰ソーセージ。
フランクフルトとは全然違います!!
これは美味!!しかもかなり大きい!!
南京街中華街でも売られてるのですが、あったら必ず食べてしまうほど大好き!
最近コンビニでも腸詰ソーセージが売ってますね。
試してみます!!

パクチーアイス_R.jpg
ちょいとわかりいくいですが、アイスクレープ。
九份で売ってました。
アイスクレープなんて普通じゃん!?と思いきやなんのその。
なんとパクチーに大量に入ってます!!!!
これが意外と合う合う。
これは美味しいです!パクチー好きにはたまらないはず!!

台北朝ゴハン_R.jpg
これも写真がいけてませんが、朝ゴハン屋さん。
ホテルで朝食食べてる場合じゃありません!!
台北に行ったら是非朝ゴハン屋さんへ!!
好きな割に正式名称がわかりませんが、ニラの入ったパンみたいなのとか
お好み焼きの皮に卵が入ってるものとか揚げパンとか、
とにかく美味しい!

ピンゴー_R.jpg
これは番外編ですが、スーパーにて。
右上にある黄色の缶にリンゴの柄が書いてるやつ。
はい見たまま、リンゴソーダーです。
でもこれが中々美味しいです。
私が住んでた頃からありましたからロングセラー商品のはず!
ちなみに下の段の赤いコーラーっぽいやつ。
これ黒松コーラというのですが、劇的にまずいです。
これも昔からあるのでロングセラーなのでしょうが、これは無理。。

これ以外にもまだまだ美味しいものもたくさんあります!
今は台北市内も地下鉄がどんどん伸びてるので市内観光もめちゃ便利です!
そして台北の人は優しい。。
人も食べ物も空気も、やっぱり台北は最高です!!
日本から飛行機で約3時間。3日あれば大丈夫です!お勧め海外です!
by 杉本(おすぎ) 彼氏募集中。愛が欲しい…。

都島オススメグルメ

最近大学時代の友達が結婚をして私の家の近所に引っ越しをしてきました。
近くなるとやっぱり会いやすくなるもんで、最近も新婚旅行土産を頂きにゴハンへ。
徒歩10分で会える友達は最高ですね~。

私たち2人のお気に入りのお店がこちら!!
メオ_R.jpg
メオごはん_R.jpg
画像が微妙ですが...タイ料理メオ!
タイの女性1人でされてるこじんまりとしたお店ですが、
おしゃれでゴハンもめちゃ美味しいし、
何よりこの女性がなんともいい方!
リラックスさせてくれ、そしていい刺激を与えてくれます!

都島に来られたなら一度足を運んでみて下さい!!
(都島といいながら実は野江ですが。。)
by 杉本(おすぎ) 彼氏募集中。愛が欲しい…。

江の島&鎌倉

3月の連休、思い立って東京へ18切符を使って遊びに行ってきました!
中日は江の島&鎌倉にプチ旅行。

江の島_R.jpg
江の島入口

富士山_R.jpg
橋を渡って江の島に行くのですが、
その途中、遠方に富士山!わかりにくいかな...

江の島神社_R.jpg
江の島神社。
参道はかなり階段があり結構しんどい。。
そんな方の為に「エスカー」というエスカレーターがあります!
それを使っても結構しんどかったですけどね...。

しらす_R.jpg
そして一番のメイン!しらす丼!!
釜あげしらすと生しらすのハーフ&ハーフ丼!

DCIM1142_R.jpg
テラス席でお決まりの江の島地ビールを。
これも奥には富士山が。
天気もよく気分最高!!!

江ノ電_R.jpg
そして江ノ電で鎌倉へ移動。
一番のシャッタースポットといわれる「鎌倉高校前」
唯一海沿いに駅があり景色最高!
鉄子の血が騒ぐ!

大仏_R.jpg
鎌倉大仏!
大仏の背中が空いてて、その中に有料で入れるということやったのですが、
長蛇の列で泣く泣く断念...。

その後、鶴岡八幡宮へ。
参道はグルメやお土産屋がたくさんあってめっちゃ楽しい!!


鎌倉や江の島は関西方面からでしたらあまり行く機会もないのですが、
めっちゃいいところでした!!
私もまたゆっくり回りたいな~と思います。
お勧め観光地です☆
by 杉本(おすぎ) 彼氏募集中。愛が欲しい…。

イラッとすること

喫茶店とかでコーヒーを頼んで、
有無を言わずに砂糖が入ってる時...


めっちゃ腹立ちませんか?



そんなことにならないように、この前わざわざ「コーヒーはブラックで~」と
注文したにも関わらず砂糖が‥。
私「グラックじゃないですよね?」
店主「あー...微糖やったね~これは」


微糖と無糖は全然ちゃうねん!!!!
軽く答えやがって!!!


ブラックコーヒー愛飲家にはあるあるではないでしょうか。
あー腹立った。
by 杉本(おすぎ) 彼氏募集中。愛が欲しい…。

厄年...

今年は本厄!
一般的にはやはりお祓いしたりお参りしたりとするようですが、
私は何もせずにボーっとしてたら、それを見兼ねた弊社O主任が
門戸厄神のお守りをくれました!
めっちゃ嬉しかった!!
門戸_R.jpg

最近本社で掲げている
「仕事は、人との繋がりが全て by本部長」

まさにこれです!!
こういうお気遣いを頂ける環境にいさせてもらって感謝です!

フォーエバービールもまたいきましょう!
メンバー随時募集。条件:飲物は終始ビールであること。
by 杉本(おすぎ) 彼氏募集中。愛が欲しい…。

そしてホーチミンへ...

まだ年末ネタを引きずって...
バンコクからホーチミンへいってきました!
吹奏楽で「ミス・サイゴン」ってのを演奏したことがあったので、
その曲を思い浮かべながら。。

ホーチミンはやはりバイクがすごい...
バイク_R.jpg
バイクタクシーもあり、私も乗らせてもらいました。
ちょっと料金は始め言うてた料金と違った気がするけど、
街中を走るのは爽快!!
ぼったくられても気にしない!ホーチミンに行ったら乗ってみよう!

そしてホーチミンと言えば雑貨!
ビンタイ市場_R.jpg
ビンタイ市場。
まとめ買い中心の卸売り市場。
クリスマス前ということもありクリスマスの装飾もいっぱい。
ここは歩いては行けないので、是非バイクタクシーで!

そして観光地もバイクで行ってもらいました。
マリア_R.jpg
聖母マリア教会。
「サイゴン大教会」とも称されるカトリック教会。
ここはバイクで送ってもらわなくてもホテルから歩いて行ける距離やったけど...。
代表的な観光地なだけあって観光客でいっぱい。

そして夜はまたいきってシェラトンホテルのバーで休憩。
そこから眺めるホーチミンの夜。
ホーチミン夜_R.jpg
わかりますか?道路がゴミゴミしてる感じ。
これ全部人!!めっちゃ人多い!花火の帰りみたいな。
クリスマス前で中心部全体がお祭りモードで夜遅くまで賑わってました。

そしてやはりホーチミンも食を楽しまなければ!!!
バインセオ_R.jpg
バインセオ。
ベトナム風お好み焼きって感じ。
これを適当な大きさに切って葉っぱで包んで食べます。
これは日本人お好みの味!美味!

そしてやっぱり外せない、フォー!
フォー_R.jpg
こちらもやはりパクチーが最高!!!
ベトナムビール「333ビール」と共に...。

ホーチミンは町自体はそんなに大きくはないので、
2泊4日でも十分楽しめると思います!
復路は朝関空着ですし、帰着日ゆっくり出来るので翌日から仕事でも問題なし!

毎回海外に行って思うのは言葉の壁...。
今年は手始めにNHKの「大人の基礎英会話」を見ています。
さて次はどこへ行こうか...。
by 杉本(おすぎ) 彼氏募集中。愛が欲しい…。

バンコクへ

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

年明けてしまったのに年末の話しで恐縮ですが、
12月にプライベートでバンコク&ホーチミンへ行ってきました。

まずバンコク。
しょっぱなからタクシーにぼったくられ、タニヤ通りでやたらと声をかけられ、
ナイトマーケットではめちゃめちゃ強引な押し売りにあいと、
バンコク怖いよー。。と思ってましたが、それからは色々と満喫してきました。

一番はやっぱりワットポー!
バンコク最古の寺院。
そしてやっぱりこれ!寝釈迦仏!
ワットポー_R.jpg
どーやらこれは英語では「sleeping Butta」というらしい。
全長49m、高さ12mと圧巻!

そして外には大きな仏塔。
王の遺骨が納められてるお墓のようなものだそう。
ワットポー外_R.jpg
中国からきた陶器の破片をはめ込んで造られたようですが、めちゃきれい!
これが敷地内にいくつもありキレイでした。日本にはない鮮やかさ。

そして次はバンコクにいた友達から教えてもらった
セントレジスホテルでのアフタヌーンティー。
セントレジス_R.jpg
バンコクのごみごみさから遠ざかった癒しスポット☆
すぐ前には公園が広がっており景色も最高!
そしてこちらを美味しく頂きました。
スコーン_R.jpg
おしゃれ!

そして食事はやはりこれは外せない!
トムヤンクン_R.jpg
トムヤンクン!
辛すぎ!でもパクチー最高!!

そしてホーチミンへ。
続きは次回のブログにて。。
by 杉本(おすぎ) 彼氏募集中。愛が欲しい…。