社員ブログ

玉造(たまちゃん): 2015年

「時は金なり」、だけど・・・

添乗業務で静岡の大井川鐡道に乗りました。
超電導リニアの時代にSL列車の旅です。
37.2キロの道のりを1時間17分かけて走ります。

その次の週末には小豆島へフェリーの旅。
こちらも姫路、飾磨港から小豆島、福田港へ1時間40分の航路です。

日頃、時間に追われている毎日を過ごしています。
周りの景色をみる暇もない位の忙しさで

SLに乗って窓からの風景に触れた時、
フェリーから瀬戸内の島々を眺めている時、
業務中ではありながら、ふと幸せな気分になった自分がいました。

たまにはこんな"のんびり旅行"も良いものですよ。
慌ただしさを忘れられますから


by 玉造(たまちゃん) 心優しい2児のパパ。たまにキレちゃいます。

楽園【PARADISE】

夏休みに家族で沖縄旅行に行ってきました。
と云うと なんかリッチな感じではありますが、何年も前に子供と約束していて
いよいよ上の子が来年、中学生になるので(大人料金になってしまうので)切羽詰まった
断腸の思いでの計画でした。
旅行前には大型の台風が接近していて、家族会議
取り敢えず行こう!!という結果に
子供にとっては初めての飛行機、緊張した顔で乗っていました。
1日目はイルカのいるリゾートホテル、たまにスコールのような雨が降りましたがグラスボートに乗ったりプールへ行ったり。
2日目は雨も降ったり止んだりの中、美ら海水族館や古宇利島へ、那覇のホテルでもう一泊。
最終日は沖縄戦跡を子供に伝える行程を考えていたのですが、本当に台風接近。窓の外は大嵐
仕方なく屋内プール、ボーリング、カラオケをして過ごしました。
予想通り?帰着便が欠航に、運行予定の違う(時間の早い)便に振り替えて帰る事に。
子供達は「もう1泊できるぞ!」と思い込んでいたので泣き顔に。

添乗業務では年に何回も行っている沖縄ですが、
子供達とシュノーケリングをしている時、子供の本当に嬉しそうな顔を見た時
『楽園』ってこういう景色に近いものなのかなと思いました。
仕事中には無い風景を感じる事ができた旅行になりました。

もうこんな贅沢は当分できません。
さ、仕事がんばろう。
by 玉造(たまちゃん) 心優しい2児のパパ。たまにキレちゃいます。

今はそんなにディープな"鉄っちゃん"ではないですが

子供の頃は鉄道が本当に好きでしたね。
家の中にHOゲージ(分かりますか?鉄道模型で、Nゲージより少し大きいヤツです)走らせたり、
交通科学館へ行ってブルートレインの看板のバッジを集めたり、
「愛国発⇒幸福行き」(これも分かりますかね?)とか切符をコレクションしたり、
カメラを片手に写真を撮りに出かけたり、
列車の写真集を買ったり(写真集も そのうち武田久美子とかに なってきますが)・・・

今は添乗業務で色々な列車に乗る機会が多いです。
「しなの」「ひだ」「サンダーバード」「ソニック」etc・・・
役得ですよね。

これも添乗業務で長崎からの帰りの事
(余談ですが念願の軍艦島を初上陸できました!!)
なんと席がリクライニングするのです。
リクライニングするのは当たり前ですって
いえいえ、ボタンを押さなくても勝手に じわじわと倒れてくるのです。
後ろの おばさまに気を遣いながら、ひやひやしながら乗っていました。
皆様、くれぐれも『白い かもめ』3号車10-Bには気を付けて下さいね。

by 玉造(たまちゃん) 心優しい2児のパパ。たまにキレちゃいます。

食欲の"春"

おでんランキング
1位 もち入りきんちゃく   2位 たまご   3位 じゃがいも   4位 すじ   5位 だいこん
6位 むすびしらたき   7位 ロールきゃべつ   8位 あつあげ   9位 こんにゃく   10位 ちくわ

3大 私の好きな食べ物
☆ピザ   ☆讃岐うどん   ☆牛しゃぶしゃぶ
先日は添乗業務で琴平に ご一緒させて頂き現地でも讃岐うどんを、
昨夜は お土産に買って帰った讃岐うどんアゲインを頂きました!!
これらは主食でも良い位に大好きです。

ずっと前にもブログで書かさせて頂いたのですが、
ホテルの朝バイキングにも本当に目がなく
この前のホテルもバイキングが充実していたので幸せでした。
普段の小食が嘘のように"がっつり"頂いてきました。

by 玉造(たまちゃん) 心優しい2児のパパ。たまにキレちゃいます。

車窓より

昨年の事ですが、9月23日に添乗業務中に豊岡、円山川にて"コウノトリ"を見ました。
11月19日に添乗中に神崎にて"サル"を見ました。
11月29日に添乗中に淡路島にて"キジ"を見ました。
12月3日に営業に行く途中に六甲北有料道にて"タヌキ"を見ました。
これらは全て兵庫県内での出来事です。
余談ですが私は神戸市内(まあまあ都会の方)在住ですが、近所に頻繁に"イノシシ"が出ます。
(家の辺りでは珍しい事ではないのですが・・・)

添乗業務の時、バスの中では添乗員は当然ながら居眠りは出来ないので、
一番前の席でキョロキョロしています。
最近は電車の中でも ほとんどの人がスマホを いじっていますね。
お客様も一緒で、ちびっ子が参加されていてもゲームを持ってきていたりします。

皆様も うつむいてばかりいないで、前を見てみましょう。
風景を楽しんで頂くのも旅行の一つの楽しみですし、
きっときっと何か新しい発見が有るはずですから。

by 玉造(たまちゃん) 心優しい2児のパパ。たまにキレちゃいます。