社員ブログ

永井(にゃがい): 2014年

しろすぎ!?城!?

先日、改修工事をして以降で初めて姫路城に行ってきました!!

DSC_1444姫路城.jpg

見ての通り白すぎ!!
姫路城はもともと白鷺城と言われていましたが
ここまで白くなるとは、、、

ボランティアガイドの方に聞くと
もともと本来の色がこちらで汚れとかで
くすんでいた。との事でした。

来年の3月27日から天守閣もグランドオープンなので必見です!!

by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年

A級グルメ!!

先日、九州・湯布院に1泊2日で
添乗で行った際二日目日田市の昼食屋さん!!

「千屋」さん
無題千屋店先.png

スゴイ行列でした(・・;)
日田と言えば「鯉」料理が有名なのですが
どうも人気が無いみたいなのと自分自身も
頂きましたがお勧めできないと思っていたところ
こちらのお店を紹介して頂きました。
写真の通り土曜日は予約をしてないと待たないといけない状態です。
しかし、日田市豆田町は国の重要伝統的建造物群保存地区に
指定されている場所なので予約表に名前を記入して周りをぶらぶらしてみては、、、



そして、、、



無題日たまぶし.png



「日田まぶし」!!

どうも「ひつまぶし」をもじって「日田まぶし」としてるそうです。
完全にひつまぶしですが店先で焼いているが見えますし
なによりココは大分県!!写真切れてますが上の薬味の中に
大分名物「柚子胡椒」がありひつまぶしとは違った食べ方が!!

日田に行った際は是非!!



by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年

不気味、、、

先日、スーパームーンという言葉をニュースで目にし
調べたところ要するに「月がでかい」と言うことで
会社を出て早速月を見たところ

DSC_1349街月.jpg

神々しい月が!!
ついつい写真をと撮っていたら僕以外にも
周りで2,3人とってました。

今度は家の最寄駅を降りて見てみたら

DSC_1351月雲.jpg

今度は雲が鱗状になっていてました。
明るい月が鱗状の雲を照らしていて不気味でした。

by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年

なかなかお目にかかれず、、、

お盆真っ只中みなさまいかがお過ごしでしょうか?
弊社はスッタフが休みをずらしながらの
営業中でございます!!
今週になりだいぶ過ごしやすなってきていますが
ちょっと動くとまだまだ汗をかく私ですが、、、

先月、添乗業務で長野県の上高地に行ってまいりました。
宿泊は岐阜県の平湯温泉。
なんと宿泊ホテルにクーラーが有りませんでした
このご時世、、、
事前に確認は何度もしてましたがホテルの方は
「扇風機が有りますので、、、」の一点張り
また、人より暑がりな私なので心配してましたが、、、
扇風機をつけることなく、快眠でした!
むしろ家より寝れました!!

翌日は上高地4度目の「河童橋」!!
上高地DSC_1308.jpg

4回中2回は雨、そして1回は曇り
今回も曇りなかなか山の頂上にはお目にかかれませが
曇りですがやっぱり梓川の透明度は抜群でした。
私のように暑がりな方はこの時期一押しの場所です!
大阪からも車で約4時間30分最終シャトルバス乗換で到着です!!
飛騨牛や朴葉味噌、鶏ちゃん、鮎などグルメも充実ですよ~ )^_^(

by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年

またしても!?

またまた、不思議な電話BOXを発見しました!!






DSC_1298灯台.jpg

島根県出雲大社の先にある日御碕の駐車場にある電話BOXです!!
何かかけてるのかと思いきや考えても
おそらく何もかかっていないし、
「もしもし灯台」という文字も建物古くなんか不気味
ですが、見れば見るほどなんか味がありますね。

色が違えばドラえもんの道具に出てきそうな電話BOXでした!!
本物の?灯台も歩いて数分のところにあり、
お客さんと登ったのですが、初めてでした、灯台の入口で靴を脱いだの。
ここの灯台は日本で唯一の「土足禁止の灯台」だそうです。
そのあとはひたすら螺旋階段、約63mあるみたいです。
登りきったところで外にでれますが土足禁止なので雨が降った時は
登るのがオススメできない灯台でした。

ただ、景色はいいので出雲大社に行った際は是非行ってみてください!!


by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年

第2弾!!

前回行きました南森町界隈のゴミ拾い2回目行ってまいりました!!
今回もゴミが多い事(*_*)
やはり1ヶ月もしてなかったらすごいですね!
中でもタバコの吸い殻が一番多くて拾いづらい(*_*)

他にもこんな落し物が、、、

ゴミ拾い 落し物2.jpg

定期は困ったでしょうね。


今回は近くの銀行さんも参加してより一層キレイになった気がします!!
また、次回参加します!!


by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年

清々しい朝☆

本日、朝から会社の周辺を自治会の
ボランティアの方々とゴミ拾いをしました!
いつもより早く起きて、早く出勤して、ゴミ拾い!
気持ちいいですね!!
この笑顔☆(後輩ですが、、、)
DSC00710編集写真.jpg


しかし、早く起きた分昼食後に来ました。
睡魔さん、、、
午後からは睡魔との戦いでした(T_T)
まだまだですね。

実際参加しないと分からなかったんですがゴミが凄い!
次回は6月2日で一か月空くのですが
また参加します!!
by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年

時たま地方にあるヤツ!!

先日の出張先で岡崎城に行くことが有りまして
いざ岡崎城に着くとバス駐車場から公園内は要りすぐ

岡崎城!?

無題 電話.png
と、思いきやの電話BOX!!
公衆電話が少なっているこの時代ここまで
してしまうと無くそうにも無くせれないですね。

地方に行くとこの手のおもしろい置物!?
が、たまにあるんでたまらんですね☆
また、変てこなものがあればUPします!!

by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年

ポッカポカ(*^_^*)

3月ももう折り返し地点が過ぎまして
そろそろ4月になりますが
まだまだ寒いですね(+o+)
こんな時はなかなか外に出たくなくなりますが
旅行の目的をあったかくなるものにしてはどうでしょうか?

たとえば、、、


のっぺい汁.jpg


長浜の「のっぺいうどん」!!
うどん自体も温かくなりますが、のっぺいうどんは
汁がとろみがあって、生姜がのってるんで心からポカポカ♪
それよよいですが椎茸の大きさにもびっくりです!

是非長浜に行った際は探してみてください!!



by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年

まだまだ寒いですが、、、

昼休みに昼食を買いに行ってると会社の近くで
梅が開花していました。
まだまだ、寒いですが今年もちゃんと開花して季節を
感じいました。
梅.jpg

後ろは国道1号線で排気ガスもすごいのですが、、、
しっかり咲いてました!!

ちなみに梅干を丸ごと食べると、乗り物酔いしにくいそうですよ!!
ピクリン酸という肝機能を高める微量成分が、乗り物酔いに効いてくれるそうです。
乗り物酔いする方は是非お試しください☆


by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年

亀の手!!※グロ画像※

明けましておめでとうございます!!

亀の手無題.png



新年一発目からでこんな画像ですみませんm(__)m

一瞬ご覧になって引くかもしれませんが実はこれ食べ物なんです。

海に生息しており岩や岸壁にくっついてます。
湯がいて、むしって中を食すこともできます。

道後温泉界隈の居酒屋に行くと「亀の手」として売ってますので
興味がある人は是非お試しください♪
意外とおいしいですよ!!
また、行く際は声を掛けてくれればホテル等手配致します!!

4月以降は消費税も8%になりますのでご旅行は4月までですよ!!

では、今年も宜しくお願い致しますm(__)m





by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年