社員ブログ

永井(にゃがい): 2015年

今年もこの時期が来ました!!

1444821009547レモン.jpg

いきなりすみません!!
今年も広島の実家の農園で「グリーンレモン」の時期が始まりました!!
10月中旬~11月中旬までしか味わえない・
香る事の出来ない知る人ぞ知るレモンです!!
果汁は少ないですが香りが凄すぎでジュースや焼酎の
香り付けにもってこいです!!
完全無農薬・自然農法なので安心です!!

旅行のお話も大歓迎ですが
レモン・みかん・柑橘系のお話も大歓迎です!!


by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年

!?

先日添乗先で変わったどんぶりを発見しました!!


場所は福井県 


某施設 S政ワールド!!


の中にあるレストランで発見しました!!


もともとジンギスカンが有名ですが、、、








DSC_0157ジンギス.jpg



当日は、自分は違うものが用意されていたので

食べれなかったので食べられたれた方は

是非感想を教えて下さい!!

ちなみにここのおにぎりはアツアツもおいしいですけれど

冷めてもおいしいおにぎりなんで是非どうぞ!!



by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年

かんぱ~い!!

かんぱ~い!!

乾杯2.jpg

先日、大阪で地元広島の友人と集まりました。
大阪で集まるのは初めてで中には成人式以来の友人も、、、

約10年も経てば皆それぞれ、、、見た目の体型、
近々結婚するもの、子供の話等々
聞いてると皆いろいろ個々諸事情など有りますが
お酒を呑んで話をすればするほど
想い出話でつまらない事で笑って、呑んであっという間。

楽しいひと時をありがとう!!









by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年

月(にくづき)に旨いで「脂」

大正 脂.png
先日大阪・大正とある地区にある鉄板屋さんに連れって行って頂きました。
店自体は畳6畳ほどのお店ですがほぼ鉄板で
占めていて立って呑むいわゆる立ち飲み!!
鉄板屋さんですがここではおこのみ焼きなどではなく
「ホルモン」を串に刺した状態で焼いています!
いろいろと串は有りますが、なかでもこの写真は一押しの「あぶら」です!!
題名にも書いておりますが「脂」には旨みがギュッと
詰まっていてこれを食べ噛めば噛むほど旨みが、、、
これとビールの組み合わせが最高なんです!!

まだまだ、大阪には不思議な店があるので是非行った際載せます!
今度は聖地「西成へ、、、」






by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年

こんな肴でうまい酒を呑みたい!!

DSC_0025肴.jpg


タイトル通りの写真ですが
先日神戸、灘の酒蔵・資料館に行った際に
お酒の売店コーナーの一角で個人的に
気になるブースを見つけました!!
見事までの珍味揃い!!
特に「ふぐ卵巣ぬか漬」はかなり前にもアップさして頂きましたが
もともと猛毒のフグの卵巣をぬかに1年漬けてやっと食べれる珍味!
もともと輪島当たりの郷土料理で、
やっとの思いで輪島に行った際購入した珍味でしたが
まさかこんな近くに売っていたとは、、、

いや~見てるだけでクイッといきたくなります!!
直ぐ潰れますが、、、


by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年

三大〇〇!!

先日の添乗で北海道に行ってまいりました。
日本にはよく日本三大〇〇というのが有りますが、
北海道は函館日本三大夜景「函館山」に
ご同行さして頂きました。
個人的に行った事がありましたが
前回はあいにくに霞がっていましたが、、、



DSC_0205夜景.jpg

ご覧の夜景でした。
なかなか天候に左右されるご旅行ですが
このときは天候に助けられました。
ちなみに「函館山」は日本三大夜景でもありますが
世界三大夜景でもございます。
ちなみに他日本三大夜景は神戸「摩耶山」長崎「稲佐山」
他世界三大夜景は「ナポリ」「香港」です。

行かれた際は是非!!

by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年

わくわくツアー!!

DSC_0129関空.jpg

先日、添乗業務で「わくわく関空見学ツアー」に行ってまいりました。
一般で立ち入る事の出来ない場所へ立ち入り飛行機を
まじかで見ることが出来ました!!

お子様連れの団体さんでしたが、子供だけじゃなく
皆さんテンションが上がるみたいですね!

バスの運転手さんも完全に見いっていました。

お子様がいるご家庭には是非お勧めです!!
by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年

もう今年も終わりですが、、、

DSC_0067桜.jpg


家の近くの桜ですがブログアップさして頂きました!!
桜・神社・日本の国旗「日の丸」!!
は桜とかぶって見えてないですね、、、残念

他の社員のブログを見てもこの時期はほとんど桜です。
桜の写真を色々アップさして頂きましたが、
今年は開花時期に雨が重なってほとんどが
すぐに散っていってしまいました。

儚いですね、、、

今年はおつまみを食べながらの花見でしたが、
来年こそBBQで!!

by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年

お初!!

そろそろ暖かくなったと思っていた先週
そんな矢先今週になり、また冬へ戻った感じですが
みなさんお元気でお過ごしでしょうか??
この時期は気温が変わりやすいのでお気お付け下さい!!
気温は変動しますが、刻一刻と日々は過ぎ
あっという間に3月が過ぎようとしています。

先週の添乗業務で城崎温泉へ行ってまいりました!!
恐らく今季でカニを見るのも最後かなと、、、

今期もカニさんありがとう!!

と、城崎温泉はカニは終わってもまだまだ盛りだくさんですよ!!
実は今回初めて玄武洞の「玄さん」に会いました。
この日は10:30に登場と事でしたが、20分前はガラガラでしたが
5分前にもう一度行くと人だかりが、見れるかなと思いましたが、、、





DSC_1569玄さん2.jpg

しっかりと撮りました!!
ただ、玄さんが現れるところが玄武洞の下の看板前なので
実際の玄武洞の写真と一緒に撮ることができず、、、

くやしーです!!

他にも玄武洞駐車場の横にある
「玄武洞ミュージアム」もなかなか見ごたえありましたよ!!
この日はたまたま館長さんがいらっしゃったので案内もして頂きました。


ぜひ、こちら城崎温泉に行った時はコースの一つに入れてみては!!

by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年

一歩踏み出せば何かが変わる!!

とてもいいフレーズですね。


踏み出さずそのままでいても


一行に状況は変わるものではございません。



状況を変えるには大変ですけど一歩の勇気が必要と思います。




地方の添乗に行ったときにもこのフレーズを見ました。

DSC_1532便器.jpg


周りに飛び散らず、できました!!

by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年

美味!オススメ!!

DSC_1480塩レモン.jpg

先日実家広島に帰った時立ち寄ったお土産屋
「すいぐん丸」にて発見したお土産「塩レモン」!!
最近(2・3年前から)塩〇〇がありましたが
ついに実家の瀬戸田で!!

これがまた美味しんです!!
書いてますが、特に牛肉・サラダに合うんです!!
調べると数社のメーカーから販売しているので
「塩レモン」の食べ比べもいいかもです。

自家製で作ることも可能みたいなので
作る際は是非永井農園の皮まで安心して食べれる
「完全無農薬レモン」で!!

by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年

念願の生!!

シャコDSC_1488.jpg

シャコです!!
生シャコです!!

コースで各施設・観光地や昼食会場など手配をしてすが、
なかなか自分たちもお客様と同じ体験や一緒の物を食べることが
できません。もちろんですが。
しかし、手配していて前々から気になっていた「生シャコ」を
先日地元尾道で頂きました!!
だいたい、シャコはボイルして軍艦巻きや酢味噌で
頂きますが、新鮮なシャコでないと生で食べることが出来ないからです。
自分が食べた生シャコは「海老よりちょっと柔らかく甘かったです」
瀬戸内海でも特に笠岡・福山が有名みたいなので
行った際は是非ご賞味下さい♪

by 永井(にゃがい) 島育ちの純朴少年