社員ブログ

土屋(つっちー): 2014年

又 来年

本日の大阪のあちこちでの朝の会話はおそらく

「あれは無いわ」
「後味悪いな」
など、やったと思います

客観的に見て力の差は歴然としてはいましたし
こちらはCSからの勝ち上がりで実際は7ゲームも離されての2位ということも
理解はしています

ただ、29年という長きに渡り日本一を経験していないわけですから

せめて、ああいう終わり方でなく、どうせ負けるならスッキリ終わらせてもらってもバチは当たらへんでしょ
っていうのが本音です

そして日本一になる為に改めて思ったことは

やはり





images.jpg



帰ってきてくれ





by 土屋(つっちー) 寡黙なナルシスト。シェッ。

夏の楽しみ

毎年1度は甲子園へ

母校・地元はもちろん・知り合いの母校であったり、知り合いの親戚が居たり
など僅かなつながりが有るチームが出場すればばそのチームの応援に

プロに注目されているような選手が居ればその選手のプレイを見に

楽しみ方はいろいろ有りますが

高校野球の素晴らしい所は何の縁も注目選手もいないチーム同士の対戦でも感動を得れるところだと思います

選手のひたむきなプレーは勿論ですが最近は裏方さんに感動させられることが多く

特に負けている方のチームの最終回の補欠の選手・親御さん・応援団などの必死の声援は胸熱くなります

今年も後数試合ですが楽しみます

140817_1317~01.jpg140817_1322~01.jpg


by 土屋(つっちー) 寡黙なナルシスト。シェッ。

寝不足の日々

マラドーナの時代からリアルタイムで見ていた自分にとっては

4年に一度の楽しみ

ただ、今年は時差の関係で毎晩寝不足

試合内容は熱戦続きなので楽しませてもらってます

国自体に戦術に個性が有り

体の大きなチームはそのまま体をぶつけるパワーサッカー

小さいチームは小回りが効くのを利用してパスをつなぐ

実力の劣るチームはとにかく守って一瞬にかける

ワンマンチームは周りがサポートなど

ただ、どのチームも最終目的は勝利


これは何事にも言えることで、どうしても画一的で右に倣えが美徳とされる風潮が有りますが

結果、それはエゴでしかなく不協和音を生むだけでそういうチームは面白みにかけるのが実情

今回の日本にも当てはまると思います

各々が個性を尊重しあえば4年後にはきっと素晴らしいチームになると思いますしそれを望んでいます


年月が経ち視点は変わりましたが面白いのは昔のままなので後数試合楽しみます




by 土屋(つっちー) 寡黙なナルシスト。シェッ。

安全第一


これには続きが有り

『品質第二』 
『生産第三』 

1900年代の初頭、アメリカ国内では不景気の煽りを受けて、 
労働者たちは劣悪な環境の中で、危険な業務に従事していました。
「生産第一、品質第二、安全第三」というのが一般的な考え方で、
その結果、多くの人々が労働災害に見舞われていたのです。 

結局のところ、「安全」に重点を置かなかったことで、
怪我をした 
生産力が低下した(供給が間に合わない) 
品質を無視して生産 
という負の連鎖が発生してしまう。 

当時、世界有数の規模を誇っていた製鉄会社、
USスチールの社長は、「安全第一、品質第二、生産第三」と 
考え方を抜本的に見直した。


という事らしいのですが、昨今、特に運送関係において国内外を問わず目を覆いたくなるようなニュースが見受けられます


 100年も前に安全が第一と掲げられ周知の標語になっているのにもかかわらずです


 全てに於いて価格競争が繰り広げられる御時世ではございますが、運送業者と直結する職制ゆえ

 

もう一度仕事はもちろんですが、何事においても「安全第一」を念頭に置き行動しようと思います

 

by 土屋(つっちー) 寡黙なナルシスト。シェッ。

1月は行く

2月は逃げる
3月は去る
と言いますが
本日で今年も早2ヶ月が過ぎ去ってしまいました
寒い2月でしたがもうすぐ春
明日からは気持ちも暖かく行きたいと思います

そして本日はうるう年の2月29日生まれの方も誕生日になりますので統計を取ったわけではありませんがおそらく「誕生日おめでとう」の声が1年で1番多い日だと思います

うるう年と言えば4年に一度
4年に一度といえばオリンピック

無理やりなこじつけですが今回の冬季オリンピックも楽しませて頂きました
時差の関係で連日夜中に起きてましたがその価値は十分

ロンドンオリンピックの時も書きましたが
自分的感動

銅メダル

     羽生君

銀メダル

     真央ちゃん

金メダル

     葛西選手


羽生君の金メダルより真央ちゃんのフリー演技後の涙には感動しました
そしてやはり同年代の葛西選手の活躍が一番勇気を頂きました

次の寝不足シーズンは6月のワールドカップです

by 土屋(つっちー) 寡黙なナルシスト。シェッ。

明けましておめでとうございます

本年度もより一層のご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます

早くも年が明け10日が過ぎました

それよりも小渕さんが平成の文字を掲げてから26年も経ったことの方に時の流れを感じます

今年はその時(平成元年)に導入されました消費税が8%に

ご旅行のご企画などございましたら導入前に是非


私自身は紅白のあまちゃんコーナーで感動しながら年を越し
雪山へ初詣へ


皆様方にとって、今年が良い年になりますように






140102_1153~01.jpg

by 土屋(つっちー) 寡黙なナルシスト。シェッ。