社員ブログ

土屋(つっちー): 2016年

師走

いつの間にか今年も残り一か月も無く終わってしまいます

年々、月日の経つスピードが早く感じられる様に思います


自分自身、今年最後のブログになるので何を書こうか考えましたが、やはり今年はオリンピックイヤーなので
スポーツについて書こうと思います

プロ野球を始め、主だった競技はシーズンが終わり、今年の大きなスポーツイベントは、ほぼ無くなりましたが
サッカーのクラブワールドカップが今週末から始まります

今回、ヨーロッパからはスペインのレアル・マドリードというチームが来日するのですが、このチームの看板選手に
クリスティアーノ・ロナウド(クリロナ)という選手がいます

若くしてスーパースターで見た目も格好良く全てが揃い過ぎているので嫉妬心では無いですがどちらかといえば
いけ好かんタイプの選手でした

ただ、今はファンで、何故ファンになったかというと一つのエピソードが有り、それがどういうエピソードかと簡単に説明しますと


以前来日した時に、イベントでクリロナに質問するというコーナーが有り、その中で、ある少年が質問をポルトガル語で、したのですが
当然それはカタカナで書いたものを読むだけなので片言、その発音が可笑しいと思ったのか聞いてた周りの人達は嘲笑
その状況を見て、クリロナは周りに少年の言葉は理解出来ている、一生懸命調べて話してるのに何故笑うのか?と答える
笑ってた人達は自分を恥じて、その後少年に拍手を送る

と、まぁ、こういう話です

自分に置き換えて、いろいろ考えさせられましたし少年は救われたやろなぁて思います

昔から、こういう話しに弱いです(笑)

ということで見に行くので楽しみです


























by 土屋(つっちー) 寡黙なナルシスト。シェッ。

相互理解

夏もあっという間に過ぎ去り、9月も半ばに

前回、高校野球が楽しみと書きましたが
オリンピックも終わり、サッカーはワールドカップ予選
プロ野球はセリーグが25年ぶりに広島の優勝と

スポーツ観戦が好きな自分にとっては楽しい日々でした

オリンピックでは
卓球男女団体
体操男子団体
400mリレー

は特に感動しました


プロ野球でも広島の優勝は広島ファンではなくても感動しました

逆にサッカーはホームでランク下に敗戦


団体競技で勝ったチーム・感動したチーム・負けたチーム

いろいろ有りましたが、その違いはやはりチームワーク

年齢や経験・得意分野など全員違うのが当たり前で
それをお互いが尊重しあったかどうかの違いに見えました


自分に置き換えて、邪推や感情論などで不協和音を出すことなく
自分が理解されなくても、先ず相手を理解することを
心掛けようと思わさせてくれました

やっぱりスポーツは良いですね

















by 土屋(つっちー) 寡黙なナルシスト。シェッ。

高校野球

8月に入り、まもなく今年も夏の甲子園が始まります

例年、1回は足を運ぶのですが今年は行けそうにないので
地方大会を観戦に

大阪、滋賀、京都など近畿の地方大会は何度か見たこと有りますが
お客さんの数や華やかさが違いました

今年は近畿勢以外に東京代表も応援しようと思います

オリンピックも始まりますし

楽しみです






神宮.jpg
by 土屋(つっちー) 寡黙なナルシスト。シェッ。

2ヵ月

弊社、東京支店が開業致しまして早2ヵ月

月並みでは御座いますがあっという間に時間は過ぎ去りました

関西とは異なる、気候、風土、食事、気質、言葉などなど

相対的に見れば同じ日本なので大差は無いのですが大同小異なことが
余計に小異に戸惑う場合が多々御座います

2か月前、東京に来たときに見た桜を胸に
その時の気持ちを忘れず日々精進を心掛けようと思います


今や標準語です(笑)

s_FullSizeRender.jpgのサムネール画像
by 土屋(つっちー) 寡黙なナルシスト。シェッ。

球春到来

あっという間に1月も終わり2月に突入

プロ野球ファンには今シーズンの始まりのキャンプインスタート

今年の楽しみはやはり

1455094651268338.jpg

なかなかワクワクさせてくれるポスターです


ただ、両チームとも新監督が一番人気が有るっていうのは問題ですが

背番号も現役のままなので現役時代のレプリカユニフォームをそのまま使えるんでおそらくこの二人のユニフォームを着たファンが
一番多い思います

(ちなみに両監督とも右投げ左打ちの外野手という共通点以外に誕生日も同じです)

何回見に行けるかな


by 土屋(つっちー) 寡黙なナルシスト。シェッ。