社員ブログ

土屋(つっちー): 2017年

新幹線


先日、添乗で函館へ同行させて頂きました

北海道新幹線も早1年

IMG_1989.JPG

4時間で東京から函館へ

IMG_2006.JPG

数年後には札幌迄
北陸新幹線も金沢から大阪へ

南は既に鹿児島迄繋がっていますし

自分が子供の頃からすると新幹線といえば「ひかり」と「こだま」やっと「のぞみ」のイメージでしたから
新幹線が日本中に走ってるてというのは想像だにできませんでした

今、何種類の名前が有るかご存知ですか?(笑)











by 土屋(つっちー) 寡黙なナルシスト。シェッ。

知命

先日、自分が尊敬する人物の一人

三浦知良(カズさん)の50歳の誕生日が今年のJリーグ開幕日ということでしたので
お祝いを兼ねて応援に

1.jpg


アスリートの世界では不惑(40歳)でも大ベテランなのに
知命(50歳)で現役
年上のアスリートも少なくなってきた中
尊敬しかないです

勇気や元気を貰えました

レベルは違い過ぎますが少しでも見習おうと思います





by 土屋(つっちー) 寡黙なナルシスト。シェッ。

恵方巻

節分の際には皆さん召し上がられたことと思います

東京でもスーパーやコンビニは勿論、お寿司屋さん等でも販売しておりました

ただ、この恵方巻

自分が子供の頃には関西の一部の地域でしかそういう風習は無く
他地区の方には「なんやそれ」状態でした
恵方巻という言葉も無く

「巻きずしを丸かぶり」 としか言うてなかった思います

それも、今見たいに多種多様でおいしそうなのではなく、ただの巻きずし

ハロウィンもそうですが、いつの間にか気づいたら全国的に市民権を得てたイメージです

旬の食べ物なども今は1年中食べれますし季節感が昔に比べ感じにくくなったことで
新たな風物詩を求めてるニーズにマッチしたのかなとか思いながら
しみじみ恵方巻を食べました(笑)









by 土屋(つっちー) 寡黙なナルシスト。シェッ。

季節感

改めまして
明けましておめでとう御座います
本年も御愛顧賜りますようよろしくお願い致します

所用が有り両国へ
駅に降りると相撲関係のものが沢山

IMG_1636.JPG

丁度、初場所なので国技館の周りにはのぼりが

kokugikan.JPG

大阪に居たときは相撲=春場所
椿油の匂いがすると、もう直ぐで桜が咲いて春が来るって脳内に刷り込まれてましたから
当たり前なのですが違和感が(笑)

まだ、東京では観戦したことは無いですが年3場所あるのでいずれ行こうと思います

風物詩・季節感っていうのも、その土地土地によって異なるんやなぁって感じた1日でした







by 土屋(つっちー) 寡黙なナルシスト。シェッ。